オオサカジン

スポーツ スポーツ   | 北摂(北河内・能勢・三島)

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年10月11日

ノルディックウォーキングを考える・・・

急な予定が入り、さっき帰ってきたのですが、
あまりにも季節ハズレな良い天気で・・・
本日、行きたかった、関西サイクルスポーツセンターの
桑名正博ライブにも行けなかったのですが・・・タラーッ
このお天気晴れがきっと大成功だろうと、
何よりのことだと思います!

ところで久しぶりにまったりと、『RunningとWalking』と
『NordicWalkng』を考えてみようかと思いまして・・・

俺は、昔、学校のクラブで陸上部キャプテンだったのです!

もちろん、それなりに実力もありましたし、部員も100人は居たかな~

マラソン42.195kmもそうですし、駅伝などにも出場しまして・・・
市の大会などでは、それなりのタイトルもいただきましたチョキ

最初は、短距離走だったのですが、これも意外に速かったのですが、
自分の中で走っているって実感を感じて、ストーリーを考えながら
走るには、長距離走かな~なんて思い、短距離を1年でやめ、
中距離と長距離に転向したのでした・・・

はい、速かったですダッシュ(自分で言う程度です)

初めの間は、タイトルを意識した走りをするのですが、やがて、
走る楽しさを感じてきて、楽しんで、自分自身の心と語りながら
走っていくと、それなりにタイトルを取ったりもしましたし、
取れなくても、それなりに満足感だけは残っていました花まる

スポーツは、スポーツ音痴じゃないけど、運動神経が抜群でもなく、
ただのスポーツ好きで好きになったスポーツは、本格的ってより
本気的に取り組むぐらいの人なんですチョキ

ただ、これだけは自慢させてください花まる
ジャンルは違いますが“横乗り系スポーツ”だけは、超が付くほどですチョキ

スケートボード・・・300mの山の下りを滑り落ちてました
波乗り(サーフィン)・・・初めて行った、初めての波で板に立って
              波に乗って、岸まで行ってました
スノーボード・・・ゲレンデのコース外の崖などの急斜面を
          滑り落ちてました

ただ、唯一、ウェイクボードだけは・・・

横乗りを舐めて、ビールを7缶ほど空けて、寄って挑んだので・・・
はい・・・溺れそうになりました・・・

てなワケで、怪我から復帰して、まず、走ることから始めようと
したのですが、膝のケガの影響から、膝に激しい痛みを感じ、
ウォーキングをしたのですが、これまた、凄く痛みが出てきて・・・

MRI検査の結果、『椎間板ヘルニア』と診断されたのでした・・・タラーッ

しかし、禁煙による肥満やらで体重を落とすことや少し高くなってきた
血圧と6年程前から出てきた心電図検査での『左心室肥大』

ノルディックウォーキングを始めた頃、腰や膝への負担も少なく、
心臓や高血圧にも非常に良いと本で読んだので、騙されたと
思って、やってみました・・・

独学でしましたが、ヘルニアの痛みは歩いている時には出ず、
腰や膝への負担もないことをカラダで体感することが出来ました・・・

そして、毎年、引っかかってた心電図検査は、今年、引っかからず、
血圧も少し下がったようですチョキ

ウォーキングは、正しいフォームで歩いていれば、凄く素敵ですけど、
ノルディックウォーキングは、ポールをちゃんと使っていれば、
姿勢は必然的に良くなっているし、何より、運動量がウォーキングより
かなり高い(俺の知る限り40%以上)

ランニングやウォーキングは、それぞれの良さがあるし、見た目、
格好イイのは、ランニングだと思っているピカピカ

ノルディックウォーキングは、ポール持って歩くのが、今イチ、
今の日本じゃ見かけないので、格好悪いと思われる方も多いと思う

だけど、そんなのも含めて、イイものはイイんだから、
俺は率先して、勧めて行きたいアップ

って、とりとめもないブログですみません・・・
ノルディックウォーキングを考える・・・




同じカテゴリー(Nordic Walking)の記事画像
ノルディックウォーキングとファッション
俺のコダワリ・・・
新しい仲間たち
大阪の今日の天気
今日は、心地良い疲れやで・・・
午後から・・・
同じカテゴリー(Nordic Walking)の記事
 ノルディックウォーキングとファッション (2010-12-22 21:59)
 俺のコダワリ・・・ (2010-12-19 00:06)
 新しい仲間たち (2010-12-18 20:01)
 今年も・・・あと残り僅か・・・ (2010-12-11 21:58)
 大阪の今日の天気 (2010-12-11 13:44)
 今日は、心地良い疲れやで・・・ (2010-12-04 19:23)
Posted by DEN at 16:08│Comments(0)Nordic Walking
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。